福寿草まつり2018

 

2018年3月4日(日)11:00~

福寿草の里、いわき市三和町下三坂の三坂稲荷神社境内にて、

福寿草まつりを開催することが出来ました。

 

天気にも恵まれ、150~200名ほどのたくさんの方にお越しいただきました。

当日は、福寿草マップをお配りし福寿草の群生地を下三坂の方が案内して下さったり

中には年に何回も見に来られる方もいて、福寿草の人気の高さがうかがえました。

今回の福寿草まつりでは、下三坂まで足を運んでくださった多くの方に

たのしんで帰っていただけるように、フクシマ環境未来基地に集まった

大学生などのボランティアと一緒に楽しい催しも用意いたしました。

豚汁、焼きそば、餃子の屋台だけでなく、

ステージではいわき明星大学のフラダンス愛好会メンバーによるフラダンスショー。

そしてマジックトンビさんによるマジックショーもあり、大賑わいでした。

更に今回は、下三坂の皆様にご協力いただき、下三坂昔の写真展も開催することが出来ました。

下三坂小学校の写真、昔の福寿草、そして50年以上前の生活がうかがえる写真、

機会を使わない農林業の貴重な写真までたくさんの写真が集まりました。

写真を見ながら、懐かしい風景に会話が弾んでいる方もいました。

 

福寿草まつりの開催にあたり、広報にご協力いただいた多くの皆さま、

下三坂の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。