福寿草まつり2017

毎年福寿草まつりに参加させていただいていますが、

3年目にして今年は初めて、フクシマ環境未来基地主催で開催させていただくことになりました!

 

下三坂の皆さんがコツコツ育てて、増やしてきた福寿草。

今年もたっくさん咲きました!

肥しも上げているという話をこの間初めて聞きました。

こうやってコツコツ増やしてこられたことを聞くと、改めて福寿草がこの地域にこれだけ咲いていることがすごいことだと実感します。

そして遠くから見に来てくださる方がたくさんいることを本当にうれしく思います。

 

そんないつもお世話になっている地域を少しでも盛り上げられればと思い、

3月12日に福寿草まつり2017を開催いたしました。

春休み中の大学生がたくさんボランティアに来てくれました。

前日から福寿草マップ作りや景品づくりなどの準備もしてくれました。

当日は屋台や丸太切り対決、木工クラフト体験など、お楽しみゲームも用意して11:00スタート!

遠くから来てくださった方もいたり、家族で子どもたちも一緒に来てくださった方もいました。

天気も良く、みんなで外で温かいご飯を食べながらお話をしたり、大学生も交流を楽しんでいました。

 

お昼には餅つきもして、地域の方につき方を教えていただきました。

最初は乗り気でなかった地域の方も、ひとたび始めるとやっぱり若者とは違います^^

おばあちゃんもおじいちゃんも楽しそうに教えてくださいました。

短い時間の開催でしたが、屋台もほとんど完売!

地域の方も若者も一緒に楽しめたイベントになりました。

お越しいただいたみなさま、広報にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

そして何より今年もたくさん福寿草が咲いてとても良かったです。

来年もまた下三坂にて開催できることを願っています。