NPOチャレンジスタッフ、フクシマConservation coprs スタートしました!

 

 フクシマ環境未来基地に5月3日からNPOチャレンジスタッフが来てくれています!
三重県出身の森晴香ちゃん(はるちゃん)、元気いっぱいの大学生です。

 

はるちゃんはこれから10月終わりまでの11ヶ月間三和ハウスで生活をし、

私たちと一緒に活動をしてくれます!
森の整備や田んぼや畑、海岸林の再生などなど、様々な活動をスタッフの一員として頑張ってくれます。

ここでの盛りだくさんの経験を通して大きく成長してくれることと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします!

 

 

そして16日からはConservation corps プログラム(コンサベーション コア)が始まっています!Conservation corpsとは、若者がチームで長期間、農山村に滞在し環境保全活動を行い、

活動を通して次世代のリーダーを育てるプログラムです。
フクシマ環境未来基地が設立して5年、なかなか始める事が出来なかったConservation corpsプログラムですが、今年はついに開催することが出来ました。

 

そして第1期メンバーは、キルギス人のグルちゃん、メキシコ人のセバスチャン、日本人のしんちゃんと早速リーダーを務めてくれるはるちゃんの4人です!

とっても元気の良い4人で、古民家での共同生活も皆で力を合わせて楽しく送っています。
これから7月16日までの2ヶ月間下三坂地区に滞在し、

一緒に活動をしたり地域の方々と交流をしたりボランティアについて学んだりと

それぞれがステップアップ出来るプログラムを皆で一緒に作っていきます!

 

彼らの活動の様子もHPやFacebookにて更新していきます。

ぜひ若い彼らの活躍を応援よろしくお願いします!!